初めての講習お申込みには受講者登録が必要になります。受講者登録からUserID(受講者ID)を取得してください。
サイズ変更 コンテンツメニュー コンテンツメニュー コンテンツメニュー

::.MENU

 ホーム      .
 講習科目一覧   .
 お問い合わせ   .

::.ログイン

UserID(受講者ID)
パスワード
パスワードを忘れた方

::.受講者登録

UserID(受講者ID)を取得は
こちらから
 受講者登録 .
受講者登録マニュアル

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

::.各種資料

::.お知らせ


2017/06/30金曜日

琉球大学電子掲示板
NEWSをクリックしてください。
5 件中 1 件〜 5 件を表示しています。

::.WEB掲示板

 
パスワードの設定について

受講者IDを取得した後、ログインしてパスワードをご自分で変更される場合は「8桁〜10桁」で登録してください。上記の桁数以外で登録されると次回ログインされる際に、エラーとなりログインできなくなってしまいます。
既に11桁以上で変更された場合は、変更されたパスワードの10桁目までを入力いただければログインできる場合がありますのでお試しください。
7桁以下で変更した場合等によりどうしてもログインできない場合は、教員免許状更新講習実施室までご連絡ください。


「修了確認期限・有効期間の満了の年月日」の記入について

ご自分の修了確認期限をご確認のうえご記入ください。
こちらより文部科学省の「修了確認期限をチェック」できるページが開けますので、入力フォームに生年月日や保有免許情報などを入力し最初の修了確認期限をご確認ください。


「受講申込書」の印刷エラーについて

「受講申込書」の印刷画面にて、「こちらから」の印刷ボタンを押されても画面が出ない場合は以下のいずれかの操作をお試しください。
●キーボードの「ctrl(コントロール)キー」を押しながら、「こちらから」の印刷ボタンをクリックしてください。
●画面上部に「ポップアップがブロックされました」という旨のメッセージが表示されている場合は、メッセージを右クリックし「一時的に解除」を押してください。
●「ツール」の「ポップアップブロック」から「ポップアップブロックを無効にする」をクリックしてください。


「受講申込書」記入上の注意について

●「受講対象者の区分」の@に該当する方は、「職名」の該当職に丸をしてください。
●「所持する免許状」について、現在所持している教員免許状の種類を記入してください。
●「修了確認期限・有効期間の満了の年月日」を必ず記入してください。
●「証明者記入欄」については、必ず「公印」を押印してください。私印は認められません。
※「受講対象者の区分」でBに該当する方(以前の勤務先が私立学校の場合除く)は、「過去の勤務先を管轄する機関(教育委員会、教育事務所等)」の公印が必要となります。
●「返信用封筒(角型2号(A4サイズ)に140円切手貼付)」を同封してください。
※上記項目の記入がもれている場合は「受講申込書」を受付けできませんので、ご注意ください。


「振込依頼書」の印刷エラーについて

「振込依頼書」の印刷画面にて、「こちらから」の印刷ボタンを押されても画面が出ない場合は以下のいずれかの操作をお試しください。また、「内容が何も表示されていない(氏名、金額等の表示がない)」場合は画面表示のエラーが考えられますので、一度ログアウトしていただき再度作成をお試しください
●キーボードの「ctrl(コントロール)キー」を押しながら、「こちらから」の印刷ボタンをクリックしてください。
●画面上部に「ポップアップがブロックされました」という旨のメッセージが表示されている場合は、メッセージを右クリックし「一時的に解除」を押してください。
●「ツール」の「ポップアップブロック」から「ポップアップブロックを無効にする」をクリックしてください。


※台風による休講・延期について

台風時の対応は以下のとおりです。
@講義開始の2時間前までに暴風警報が解除されなければ、休講とします。
A講義中に暴風警報が発令された場合は講義を休講にします。
B講師が交通等の遮断で講習を実施することが不可能な場合は休講とします。
テレビ・ラジオ・インターネット等の台風情報をご確認ください。【天気予報電話番号177(携帯からは098-177)】
休講・延期等に関する詳細につきましては、琉球大学の教員免許状更新講習HP(http://w3.u-ryukyu.ac.jp/daikyo-c/menkyo/subject.html)「募集要項」内の「10.休講について」を参照ください。


※免許状更新講習を受講・修了された皆様へ

所有する教員免許状の更新を行うには更新講習の受講修了後、期限までに免許管理者(現職教員は勤務先の所在する都道府県教育委員会、現職教員以外は住まいのある都道府県教育委員会)に対する申請(「更新講習修了確認」)手続きが必要になります。
大学が発行した「履修証明書」を以って各免許管理者が定めている申請方法や提出書類を確認のうえ各自で申請を行ってください。
期限までに必要な申請をしなかった場合、免許状更新講習を受講し終えていたとしても、有する免許状が失効してしまいます。
「更新講習修了確認」の申請先は琉球大学ではありませんので、詳細については「免許管理者」へご確認ください。


 

::.講習開設大学

大学名をクリックすると大学のホームページが別ウィンドウで表示されます。
 

最初の修了確認期限の確認について

文部科学省の確認サイトへ

::.Kuasグループ

同じUserID(受講者ID)で講習予約ができます。
開設大学